2020年04月25日

Twingo S:アルミホイールについて

やはりアルミホイールが欲しくなりました。
とはいえ貧乏サラリーマン、高価なホイールを買える訳もなく、お馴染みのヤフオクを物色する日々。

日産純正アルミホイール。15inch 6.0J 4H100 ET40というサイズ。履いてるタイヤを組み替えてもらって装着しました。
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日産純正の良いところは、ハブ径がルノーと同じ60mmというところ。なのでハブリングが必要ないんです。
日産のロゴが入ったセンターキャップは外しました。

後輪はいい感じのサイズ感。
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前輪はやはりリム幅広めですね。
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posted by kurry at 00:00| Comment(0) | 日記

2020年04月04日

シートポジションについて

当初、シートポジションが決まらずかなり悩みました。

先ず、アクセルペダルがかなり手前に感じ、それにシートを合わせると相当後ろにずらさなくてはなりません。
当然ハンドルは遠い、シフトレバーも遠い、ケツは落ち着かない。

マーチもそうだったけど、国産マニュアル車ってブレーキペダルに対してアクセルペダルがかなり奥に配置されていることが多いです。恐らくはアクセルペダルの踏み間違い事故を防ぐ目的なのではないかと思います。その代わりヒール・アンド・トウは絶望的です。

翻ってTwingo。アクセルペダルはブレーキペダルとほぼ変わらない位置です。ブレーキ、クラッチペダルに合わせてアクセルペダルが手前に来た印象ですね。
なので、シートポジションをブレーキ及びクラッチペダルに合わせて、アクセルペダルはつま先で踏むのを止めて親指の付け根付近で踏むようにしてみました。
結果は、以前よりかなりしっくりくるようになりました。

早くこいつを乗りこなせるようになりたいです。
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posted by kurry at 14:34| Comment(0) | 日記