2008年05月10日

Movable Type 4.1 へアップグレード

やっと、Movable Type 3.3 から 4.1 へアップグレードしました。

作業は、ドキュメント:Movable Type 3 からのアップグレード を参考に、特に問題なく完了しました。

データベースは Berkeley DB で動かしていましたので、アップグレード前に別の DB に移行しておく必要がありました。今回 SQLite に移行したのですが、ブログの再構築がめちゃ早くなってビックリ。エントリが増えてきて再構築途中でエラーが頻繁に出るようになってたのですが、スムーズに再構築されるようになりました。
Berkeley DB はあまりパフォーマンスが良くないらしく、他の DB への移行だけでも試してみる価値大です。
参考:小粋空間「Movable Type で再構築エラーになる場合の原因と対処 」

あとはブログのバックアップ、MT4.1 のアップロード、設定ファイルのアップロード後、インストールウィザードにアクセスすれば完了。
ここで "Got an error: ObjectDriverの設定が不正です。" のエラー表示されて焦りましたが、設定ファイルが Berkeley DB を使用していた時の物をアップロードしていた事が原因でした。 Berkeley DB はポートしていないためにでたエラーのようです。

4.1 にアップグレードしてまず感じたこと、操作感がかなり変わりました。さすがメジャーアップグレード。このへんは色々いじりながら習得していこうと思います。
デザインテンプレートやら何やらもまだ従来のままです。そのへんもぼちぼちいじっていきます。
posted by kurry at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MovableType
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63257645

この記事へのトラックバック