2010年11月16日

kubuntuのインストールでもハマる

無事WindowsXPのインストールが済み、続いてkubuntuのインストール。ここでもすんなりとは行きませんでした。

まず前回運用していたパーティションが認識できない。インストールしたWindowsのパーティションも認識できず、まるまる一個の不明なパーティションと表示されてしまう。これじゃ新たにパーティション切った途端Windows領域を破壊しかねない。
仕方がないのでWindowsを起動して、Windowsから古いパーティションを削除・開放して新たにkubuntuインストーラを起動。今度はWindows領域と未使用領域として表示されたので、改めてパーティションを切ってインストールを行いました。

こうして無事インストールが済んだのですが、今度はかな漢字入力がうまくいかない。ターミナルやエディタでは入力出来るけど、例えばfirefoxではかな入力ができない。言語バーも表示できない。

これじゃ使い物にならないので、とりあえずiBusを諦めてSCIMに戻ることに。scim scim-anthy skimパッケージをインストールして、メニュー>アプリケーション>設定>入力メソッド切替器で、scim-bridgeを選択すると、SCIM-Anthyでかな漢字入力ができました。
snapshot15.png

それからしばらくしてiBusに戻してみたら、なぜか普通に使えました。何で?
posted by kurry at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63257843

この記事へのトラックバック